Rhinoceros UVマッピングを編集する
Rhinocerosの座標系にはXYZの他にUVというものがありますが、あまり意識しなくてもある程度モデルデータは作れてしまいます。一体何なのでしょう。 このUV座標は3Dモデルにテクスチャをマッピン …
Rhinocerosの座標系にはXYZの他にUVというものがありますが、あまり意識しなくてもある程度モデルデータは作れてしまいます。一体何なのでしょう。 このUV座標は3Dモデルにテクスチャをマッピン …
今回は鎚目の法線マップの作成に挑戦したいと思います。 前回の記事と同様にRhinocerosでモデルデータを作って、xNormalを使って法線マップを生成する流れですが、今回の法線マップはマッピングの …
WebGLでは様々なマッピング技法を用いますが、今回は法線マップについて取り上げたいと思います。 Rhinocerosでは法線という言葉は皆さん馴染みがあると思うのですが、法線マップと呼ばれるものはあ …
HTML・CSS・Javascriptを記述する際、かつてはDreamweaverを使っていました。Web系パソコンスクールに通っていた時もAdobe系のアプリケーションを使いましたし、それが当たり前 …
Rhinocerosで作業しているとオブジェクトが複数になるにつれて作業しづらくなっていきます。レイヤーに振り分けたり、表示色を変えたりするでしょう。今回はオブジェクトの表示色を設定するときに使えるマ …
マクロを記述する際に注意することについて触れたいと思います。 マクロに関してはRhinocerosのヘルプから『コマンドマクロとスクリプト作成』にて解説ドキュメントがあります。しかし、マクロを作った経 …
前回の記事でRhinocerosのマクロの機能の基本について説明しました。 マクロエディタで記述したマクロはコマンドアイコンに登録して使えるようにしたほうが便利です。Rhinocerosではコマンドア …
Rhinocerosに関わらず、色々なアプリケーションでマクロを使っている人は多いと思います。繰り返しや決まった流れの処理には便利ですね。ただ、プラグインのように新しい機能を追加するわけではありません …