3D Jewelry is
First Experience
for Everyone
魅了する新次元の表現手法
広告は雑誌・カタログなどの紙媒体、WebサイトやSNSサービスの利用と多種多様です。
そこで使われるジュエリーの写真やデザイン画は、確かに目に止まります。しかし、それらが目に留まリ続けていられるでしょうか。
見る人を飽きさせない魅力的な表現手法がここにはあります。
美しい貴金属の光沢、目を奪われるダイヤモンドの輝き、これらは3次元でこそ本来の美しさを味わえます。思い通りにジュエリー眺める体験は、誰もが虜になるでしょう。
印象的で目を奪われるような美しい写真。商品カタログやWebサイトに彩りを加えると同時に、顧客の購買意欲を刺激する重要な存在です。
3Dデータを利用して2Dコンテンツをシームレスに3Dコンテンツに変える。それはまるで写真からそのままジュエリーが飛び出してきたかのような錯覚を与えます。
新たな表現は新たな感動を生み、新たな魅力を作る。これからはデジタルデバイスを活かした三次元の表現が、顧客の気持ちを掴んでいくでしょう。
今やインターネットの利用は、ほとんどがスマートフォンからです。特にジュエリーの場合、原寸大に近い表示がしやすく、高精密なディスプレイのスマートフォンは理想的なデバイスとなります。
実寸大に近いものほどイメージが湧きやすいのは、皆同じです。ただし、ジュエリーの様な小さいものを実寸大で見るには、パソコンやタブレットの大きな画面では向いていないかもしれません。
今やWebアクセスはスマートフォンからのみという割合も増しています。いつでも肌身離さず携帯でき、手に収まるサイズで、肉眼では画素が識別できない高精彩・高密度ディスプレイのスマートフォンは、まさにジュエリーを眺めるのに最適なデバイスです。
「被写界深度(ボケ)」、「写り込み」、「圧縮効果」など、写真ならではの表現を再現する事で、CGは限りなく写真に近づきます。それはスタジオ撮影に迫るクオリティです。
カメラマンの技量は大切です。しかし、ジュエリーの撮影の場合、それだけでは美しい写真は撮れません。ライティング設備などの整ったスタジオ環境が必要となります。また、撮影後の高度なレタッチ作業は欠かせません。
このように写真一枚を撮るのにもかなりの手間と費用が掛かります。3D表現はそのノウハウを再現する事を可能にしています。
そして、写真と違って自由な角度から見れる事は、写真を上回る『柔軟性』を実現します。
ジュエリーには物語があります。デザイナーが生み出したデザインを、職人が丁寧に作り上げ、ひとりひとりの手に渡る。プロローグになるスケッチ画の存在はかけがえのないものです。
3Dデータを作るためのCADはもともと工業製品や建築物を設計したり製図するシステムです。プロダクトデザインとして制作するので、細部まで正確な描画が可能です。各種グラフィックソフトと連携することで手書き風のデザイン画を作り出すことができます。
絵心がなくても心配することはありません。元となるデータさえあればデザイン画を作成でき、企画段階での利用や商品を引き立てる脇役としてなど、様々な場面で役に立つでしょう。